HOME>Topics>タレントマネジメントで効率よく社員管理!【システムを導入しよう】

タレントマネジメントで効率よく社員管理!【システムを導入しよう】

女性

注目を集めるタレントマネジメントシステムとは

限られた人材を効率的に育て、活用していくために、注目されているのがタレントマネジメントシステムです。社員それぞれが持っている経験や知識、スキルなどの「タレント」を、一元管理できるシステムとなっています。これまでは見落とされがちだった個人の能力に、スポットライトを当てることができます。

審査

タレントマネジメントシステムの機能

タレントマネジメントシステムでは、社員それぞれの適性や考え方、これまでの経験やスキル、コミュニケーション能力などを、あらかじめ登録しておきます。これらの情報を精査して、それぞれにピッタリの役割を与えられるよう、サポートしてくれます。またレポート機能や分析機能も備わっており、新規業務に適切な人材の割り振りや、今後の予測などにも使えます。

照明

タレントマネジメントシステムを導入する利点

タレントマネジメントシステムを導入するメリットは、ズバリ「現在有している社員を、より適切に活用できる」という点です。それぞれの個性や適性を活かした配置を行うことができれば、業務効率アップや業績アップにつなげることもできるでしょう。社員それぞれの能力を埋もれさせず、無駄にしません。

タレントマネジメントシステムを選ぶ際のポイント

女性

目的に沿った機能が搭載されていること

タレントマネジメントシステムにもさまざまな種類があり、基本機能は異なっています。タレントマネジメントシステムを導入し、どのように活用したいのかを検討した上で、必要な基本機能が備わっている製品を選んでください。

セキュリティ機能がしっかりしていること

タレントマネジメントシステムでは、社員に関するあらゆる情報を登録し、管理することになります。外部に流出しないよう、セキュリティにもこだわりましょう。個人情報保護法を順守するためにも、欠かせない比較ポイントとなります。

サポート体制が整っていること

タレントマネジメントシステムをフル活用するためには、サポート体制が必須です。困ったときやうまく扱えないときに、どのような対応をしてもらえるのかについても、事前にチェックしておくと安心できます。